投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょっと前に決まった情報なんですが
ACMの幼稚園公演、再演が決定しました!!!
2月に予定していた公演がインフルエンザで中止になって以来、もうこれっきりかなーと思っていたのですが
今回の震災を受けて芸術館再開の見通しも立たない今、「芸術館の外でできること」が、この幼稚園訪問というわけなんですね。
6月に、玉里でリベンジです。
そんなACM復活の公演に関われること、
そして何よりもう一回あの小さなお客さん達の前でお芝居できることが、ものすごく嬉しいです。
ていうかやっと稽古できる!
台本読んだり台詞しゃべったりできる!
普段はあんまり考えないようにしてるけど、たまーにふっと「ほんとだったら今頃…」なんて考えて無駄に落ち込みかけることもあったわけですが。
もう考えない!
やったるやったるー。
なんてったってひきこもってた日々が終わる。
ここ最近は相変わらず映画尽くしの毎日だったもんで。
一日四本とか狂ってる。
あ、でもバイト始めました。
テレアポです。
初体験の世界ですが、非常に経験値が積めそうな職種なので、張り切ってやったります。
稼ぐぞー。
あと、キミトジャグジーに入りました。
これは実は卒業式の日に決まってた話なのですが(笑)、期間限定で一年間、よろしくお願い致します。
なのでちょこちょこ外には出てるわけですね、何気に。
唐突に飲み会に呼び出されて初対面の人と下ネタ全開で呑んでみたりね。
そんな感じな最近です。
そういえばその飲み会の後1時くらいに帰宅したらアパートの前にパトカーが止まってて、
何事かと思ったら「空き巣狙い」だったそうです。
一階の部屋の窓ガラス割って侵入したんだとか。
鍵掛けても防ぎようがない...
なので特に一階に住んでる皆さん、貴重品は見つかりにくい所にしまっておいてください。
ていうか自分のアパートが狙われてたって考えると怖。
なんでそんなことしちゃうのか。
いらいらすることとか多いのかもしれないけど、くさくさしないでほしいです。
炊飯器で作るポトフがあぁ!
簡単すぎるのに美味すぎて大変だ!!これは事件だ!!
得意料理はポトフです。
って言っちゃってもいいかな。
材料入れてスイッチ押すだけだけですけどね!
同じ要領でおでんも作れそうだ。
すげーな炊飯器。ケーキも焼けちゃうし。万能すぎ。天才。
今日は買い物だの何だのでずっとうろうろ歩き回ってたら、いつの間にか11キロ以上歩いてました。どうりでちょっと今、足腰がだるい…
でも久々に当たりの服(外れは、買ってから失敗に気付くパターン)を買えたので良かったです。
今日の映画は「ディア・ドクター」
モントリオール国際映画賞だかなんだか、鶴瓶さんの演技力が絶賛された作品です。
この人は、たぶん、演技が上手い下手云々と言うよりは、「カメラの前でものすごく自然に、自然体でいられる」ことができる人なんだなと思いました。
優しいけど時々情けない、ちょっとダサいかもしれないけど格好良い、表面からじゃわからない深みのある人間、がそのまま役になった感じ。
その脇を瑛太、余喜美子、香川照之らが固めるから安心感が半端ない、そんな映画でした。どんなだ。
次はバックトゥーザフューチャー見る!
なぜなら「アダムスファミリー2」の叔父さん役がバックトゥーザ~の博士役だということが判明したら、急に見たくなったからです。
あ、「アダムスファミリー2」全然怖いやつじゃなかった。ていうか「コメディ」のジャンルなんですね。
めっちゃ面白かったです。
ブラックジョークあり、社会風刺あり、ファミリー達がみんな個性的で素敵。
でもこれだけ有名なのに地上波で流れないのは、放送禁止要素(主に人種差別)が強いからか。
でも、オススメできる楽しさです。
ツタヤに2しか無かったんですけど、どうやら1はビデオのみらしい。見つけられませんでした。どっかにないかな。
今日は近所の高校の入学式だったようです。
フォーマルなオシャレお母様方と、いまいち制服を着こなせてない新入生の群れ。
初々し!
それにしても暑かった!最高19℃とかいつの間にそんな季節になったんだ。でも桜はまだなのか?
さて、卒業して、3月までのバイトも終わって今は束の間のニート生活。危ねぇな。
ここ数日は悠々自適な(?)日々でした。
一瞬だけ実家に帰ったり。
本を読んだり。
映画を見続けたり。
深夜番組垂れ流したり。
意味無く歩きまわったり。
唐突にファッション雑誌を買ってみたり。
昨日は昼間にクリント・イーストウッドの『グラン・トリノ』という映画を見ました。泣きました。
ぐっしゃぐしゃに泣いた後に、バイト面接用の証明写真を撮りに行きました。
完全に順番間違えました。
その夜、泣きすぎたせいか早めのお酒が効いたのか頭が痛くなったんですが
「ぷっ」すま見てゲラゲラ笑ってたらいつの間にか治ってました。
人体の不思議~。いや、これがエガパワーか?
幸せな毎日だなまったく。
実家帰る時に常磐線に乗ったんですけど、復帰早いな!とびっくりしました。
絶対もっとかかると思ってたのに、ありがとうございます鉄道関係の人!すごいわ!
でも節電の関係で暖房が一切点けられなくて、夜乗った時は極寒過ぎて大変でした。
節電て言ってもどこを削るかが難しい問題ですよね。
卒業した同期から面白い本をもらいました。
その名も『くすぶれ!モテない系』
元・男、現・OLの著者が、世の中の女子を「モテ」「モテない」「圏外」に分類して、
その中で一番割合の多い「モテない」系を分析する、という本。
分析するだけです。「モテるためにはこうすればOK」みたいな説明は一切なく、
ただひたすら「こういう人っているよね…うん、強く生きろよ」っていう。
例えば
「特徴、まず其の一。モテない系は、「モテるために何かをする」ということにものすごく抵抗がある。」
「其の二。それでいて、モテ子にちょっとあこがれたり、あこがれつつも逆に見下してみたりする。」
「其の三。いま彼氏がいるとかいないとか関係なく、「私モテないからさぁ」なんて友人に行った時に、ふつうに納得されてしまう」
「ベストセラー以外のものに手を出す」
等々。
男の子のことは知りません。
でも女の子で、上に書いたものに少しでも当てはまれば、可能性あり。かもしれません。
いつでも貸し出しますんで、ぜひ読んでみてください。
この本をくれた彼女はほぼこの本に当てはまるそうで、かくいう自分も書かれている内容が全然他人事に思えませんでした(笑)
これはどうしても江古田ちゃんを思い出しますね。
鳥居みゆきが実写ドラマやってるなんて知りませんでした。
youtubeで恐る恐る見てみたら案の定、漫画の面白さが抹殺されてましたが、鳥居みゆきの全裸(隠してますが)は綺麗です。
何の話だ。
あー、明日も映画見るぞ!
ずっと探してた『アダムスファミリー』を、ようやく見つけました。
小さい頃は極度の怖がりだったため、このアダムスファミリーすらまともに見れたこと無かったんですが、なぜか最近急に見たくなったので。
・・・怖くないやつだよね??これは。
東京-水戸間のバスってめっちゃ出てるんですね。よかった~。
と、いうわけで行ってきた!
浅草集合ってことで、雷門前の横断歩道の向こう側に谷と梅がいるの見つけて近付いたら
浅草名物・人力車のお兄さんにナンパされとる!!!(笑)
ニヤニヤしながら近づいて、でもお兄さんに用は無いのでお別れして早速観光開始!
人生2度目の浅草寺いぇーい
仲見世通りはいつでもお祭りみたいに賑やかなんですね。
偕楽園の梅祭りが中止になって、常盤神社も石燈籠が崩れてたりと壊滅的なところを見たばっかりだったので
この賑やかさにはなんだかとてもホッとしてしまいました。
再びおみくじ引いてみた。
「吉」しばらく辛抱しましょう。我慢をすることにより、後世は幸福でいられましょう。
...なんか、当たってるっぽい??うん、今は我慢の時だしな!
昼ごはん食べて芋ようかんソフトクリーム食べたら浅草寺を後にして、
本日のメインを見にGO!
これ!!
吾妻橋から見えるアサヒビール本社のトレードマーク...ではなく、
左から二番目に見えるアレ!
どーん
でかすぎた…
遠くにあるのにでかいから近いような気がして、
でも近付けば近付くほどでかすぎて近付いた気がしないっていう。
真下周辺はまだ工事中で近づけなかったけど、柱一本の太さにただただ驚愕。
人間ってすごい!634mとかわけのわからん高さを作っちゃうとかもう人間って不思議!
圧倒されました。完成したら早くあの展望室に登ってみたいです。
ある意味どんな絶叫マシーンより最強だと思います。
すごいもん見たー。
その後はぶらぶら買い物して、二つ目のメインイベント(?)飲み会。
気さくな店員さん達で料理も美味しくて、ビールやハイボールが中ジョッキ、大ジョッキ、メガジョッキと揃ってて、次も絶対また来たい楽しいお店でした。
メガジョッキで乾杯すればよかったなぁ。
二次会は谷宅で昔懐かし恥ずかしすぎる高校生の時の映像をチラッと見たりして、でもあっという間に爆睡して、大事な話とか真面目な話とか結局あんまりせんかった気がするけど(笑)、相変わらずゆる~い感じの卒業旅行(?)でした。
リフレーッシュ!
水戸に帰ってきました。
そして23日に無事、卒業しました!わーい終わった終わった。
晴。は自由を手に入れた!
代わりに安全な肩書きと居場所を失った!
学生証も失った!
時間を拾った!
自分が卒業できるかどうかを確認するの忘れてて、当日ようやく掲示板に学籍番号が載ってるのを見て安心して、そのまま教室に入って名前呼ばれて前に出て学位記を受け取りました。
非常~に地味な式でした(笑)
その後、サークル棟の共練にてカゼマチの後輩たちとささやかな集まり。
まだ実家に避難している子がほとんどだったけど、会えなくてもメールを送ってくれたり、水戸に残っている子たちはちゃんとお花も用意してお祝いしてくれたりと、とても嬉しい日でした。
夜は飲み会。特別に感傷に浸ることもなく、いつも通りのくだらない話や不謹慎な話などで盛り上がりました。
いつも通りが、いいんです。
今の状況だと新歓祭や6月公演も厳しいかもしれないけど、公演の時は絶対見に行くからね~。
あんだけ面白いカゼマチだもの、地震にも負けない芝居が絶対出来る!その時は期待マックスで見に行くから、頑張ってください。
と、卒業生の立場を利用してハードルを上げてみる(笑)
まぁ言うても私、まだ水戸にいるんですけどね。
6月のお芝居が中止になって、宙ぶらりんな状態になってしまってからの決断です。
今は東京に行っても芝居どころじゃないし、それならもうちょっとこっちにいながらできることをやりつつ勉強しつつ
水戸でも東京でもまた演劇ができる環境になっていくのを待とう。
。。。と、いうのは後付けで。いや、もちろん本音でもありますけど
先週、まだ実家にいた時にこのアパートを借りてる不動産屋さんから電話があって
「引越しの日取りは決まりましたか?契約期限が近いので...」
と言われたので慌てて
「も、もう一年契約更新でお願いします!」
って勢いで言ってしまったのが発端でもあります(笑)
「あ、ギリギリでしたね、もう少しで次の入居者決めちゃうところでしたよ~」
と言われちゃったらもう後に退けないです。
そんな、勢いで決めちゃった感もある決定ですが、とにかくそういうわけでもう一年、水戸にいることにいたしました。
あんなに出て行く出て行くって言ってたのにこんなことになってしまうとは、自分でもびっくりなんですが
皆さま、どうぞこれからもお付き合いよろしくお願いいたします。
荷づくりの必要もなくなって暇になったので早速本でも読もうと県図書に行ったら
予想はしてましたが館内が大変なことになって入れませんでした。
中央図書館も当分休館だとか。
そりゃそうか...
噂によると偕楽園も入れないそうで。梅の季節終わっちゃいますね。
内原イオンもやってない。常磐線もまだ乗れない。
ど、どこで癒されればいいんだ・・・
なんてね。
来週は、東京で遊ぶ!
梅が再び上京するので東京散策じゃ!!楽しみ!!!