投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バイト先のレジ金を両替した社員さんが、両替後の一万円札を三枚カウンターに置きっぱなしで帰ってしまい、
直後に気づいて「ちょっと渡してきます!」
と店を飛び出た午前11時。
朝から泉町を全力疾走してみました。三万円握りしめて。
無事追いついたのでよかったです。
そして走るのって案外、気持ちよかったです。今日のは恥ずかしかったけど。
靴を買いました!歩こうと思って、「歩くだけでシェイプアップ」のイイやつを買いました。
体力づくり...という名目の、ダイエットです。
ああ、言っちゃった。もう後に退けない。
なので万歩計も買いました。
どうやら本気のようですね。
とりあえず一日30分以上は歩くことを目標に。無理のない程度にね。
バイト先までは片道30分なので、いい感じの軽運動になります。
やるぞー、やると言ったらやる人間になるぞー。まずはそこから!
で、道を歩きまわって気づいたこと。
歩くって、散歩するって、いいイメージじゃないですか?
例えば、ちい散歩的な?
「車や自転車よりも発見がいっぱいある☆」的な?
道端の小さな花に目を止めてほのぼのする、みたいな?
どうして犬の落とし物だらけなんだ。
あと痰とかツバ的なものとか。多いよ!とても多かったよ!
自転車と違ってスピードが無いから
「気づく→近付く→よける→通り過ぎる」までの時間の長いこと長いこと!
よそ見しながら歩いてたら何度踏みそうになったことか。
みんなの街は、綺麗に使おう、みんな。
それでもくじけず歩きます。
でも花粉がキツイです。
外に出るの結構ツライです。
でも頑張ります。
今日のびっくりした話。
バイト後に同僚(一学年下)の子と賄いを食べながら話をしてたら、
就活のシーズンなので色々と悩んでいるとのこと。
自分が何をしたいのかわからない、と。
「どういう系に就職したい、とかはあるの?」
って聞いたら
「うーん、接客とかかなぁ...私、マニュアルがないと生きられないんですよ!」
って!
言いきったけどそれどういうこと!?
一瞬考えて、たぶん「クリエイティブな仕事、自分で何かを創造する仕事」の逆を言いたかったんだろう、と推測。
そうか、そういう言い方(生き方?)があるのか、と妙に納得したひとときでした。
でも接客にしろ何にしろアドリブって必要だし、難しいもんだなぁと思いました。
全然話は変わりますが
ついでなので募集します。
3月にこのバイトを辞めるんですけど、私の他にも就活やら進学やらなんやらで辞める子が何人かいます。
なので
バイト急募
です。
女性限定で、年齢はたぶん、そんなに問いません。大学生から主婦まで。
ランチまたはディナー、どちらかだけでも入れる人!
これ読んでる人の知り合いでも友達でも、バイト探してる女の子がいたらぜひオススメしてください。
人手少ないのに辞めるのが忍びないです...
賄いは美味い!これ間違いなし!みんないい人です、楽しいです。
どなたか、救いの人手を!
歓楽街~♪
水戸の風俗街は、ちょっと大丈夫かと思うくらい住宅街と密接してる(児童公園も近い)んですが、どことなく寂れた感じのする怪しげスポットで、通る分には(日中限定)面白いですよね。
いつも稽古場に行く途中に通り抜けてるんですけど、先日こんなものを見つけました
道路脇に、バラ。一輪の、真っ赤な薔薇。
ラブホテルの数メートル手前に落ちてました。
なんかこういうの見ると勝手に想像膨らみますよね。
人間臭いドラマを思い浮かべてしまいますね。
面白いなぁ。
先日、っていうのは本番前日のことだったんですけどね。
というわけで(?)幼稚園公演一日目は無事に終了しましたよ!
なんか、すごかった。
幕が上がった途端に号泣してその後もずっと泣き続けてる子がいて、もう、どうなることかと舞台裏でドキドキしながら控えてました。
でも予想してなかったところですごい笑ってたり、出てきたキャラクターに素直に「かわいい~」とか反応してたり、裏で聞いてるだけでも面白かったです。
自分の出番は中盤からだったんですけど、出て最初に思ったのが
「お客さんちっさ!」
でした。いや、当たり前なんですけどね。
共練くらいの距離感で座ってるお客さん達の視線がめっちゃ低い所から見上げられてる感じで、目をまん丸にしたまま一生懸命見てる子もいて、更に後ろにはずらりとお母様方が座ってて。
いつもと違う変な緊張感でした。
でも楽しんでくれたみたいで、本当によかったです。
終わってバラシをしてる最中にもあちこちから子供たちが顔を出して、「あれってどうなってるの?」「さっきの人どこ行ったの?」とか聞いてくるのがめっちゃ可愛かった!
時間が許せばもうちょっと遊びたかったくらいです。
来週は小美玉市まで出張!園児の数もここよりもっと多いらしいので、圧倒されないように頑張るぞー。
去年から始めたことなんですけど、
「初詣で引いたおみくじの内容を手帳に書き写す」という行為。
これを今後も恒例にしようと思ってます。
何か大きな決断をしなきゃいけない時とか
ターニングポイントって言うと大げさかもしれないけど、今が大事な節目の時期なんじゃないかなって時とか
あと調子悪い事ばっかり続いてる時とか。
事あるごとに読み返しては、イイこと言ってるっぽいところを拾って参考にしてます。
まぁ自分に都合の良い解釈って言えばそれまでだけど。
そもそも何回か引いた内のあんまり良くないおみくじはその場で神社のどっかに結び付けて忘れたことにするけど。
占いの類なんてそういうもんじゃないですか、結局は。
でも、ですよ
当 た る ん で す よ
これが。ほんとに。
ちなみに、今年の私のおみくじの内容の一部を載せると
「富貴天之祐(ふうきはてんのさいわい)」
運勢は天より授け給うものなり人の智恵さいかくにては得られぬ也
「何須苦用心(なんぞこころをもちゆることをくるしむべき)」
いかほど苦しみ心をつくすとも益なし
運命のなすところなればなり
等々。
なんか難しい言い方されると堅苦しいけど...要するに、
もう「運」次第だよ、アンタは。
ってことかな。
何をどうしようとお前の力じゃどうにもなんないから、良くも悪くも諦めな。
みたいな?
でも「なるようになる」って言葉が好きな自分にとっては何ともピッタリな内容です。
で、実際ほんとに、運に頼るしかないような出来事が起きてるんですよね。
もう祈るしかない、みたいな。
当たってんなー、って、ちょっと怖いくらい。
ただしよく読んでみると「心がけ悪い人は悪いまま直らないよ」みたいなことも書いてあるんですよね、やっぱり。
心がけ良くするって、具体的にはどうしたらいいんでしょうかね。
心がけ悪いから今日一日だけで三回も足の小指ぶつけたりするんですかね。しかも全部左足。激痛。
良き人になれるように心がけてみようと思います。
えー、例えば。。。。。。とりあえず、悪い事はしないってことで。いいでしょうか。
おあとがよろしいようで。
話変わりますが本番まで一週間きりました!
今公演は18日と23日という、間を挟んだ2回公演。
うーん、まだ実感がわかない。というか幼稚園公演っていうのがやっぱり想像できない。
3歳とか4歳の集団 ― 街中で見るような一人一人の子じゃなくて、幼稚園っていう場所ありきの幼稚園児たち
ってどんな感じだっけ??どこで笑うのかそれとも泣いちゃうのか、考えながら作っていく作業がとても重要。
稽古はもう、衣装とメイク込みで通しをしていて、残り一週間で追い込みスパートなわけです。
それにしても今回...衣装が大変。そしてメイクが大変。
何故かって、ちゃんとしたセルフメイクに全然慣れてないからです。
お姉様お兄様方に、チークブラシの使い方から教えてもらってる始末。うわぁ...
勉強します、美容院に行ったときくらいしか読まない雑誌見て覚えます。
アンアンとかノンノとかノンタンとかファンファンとか読みます。すいませんふざけました。
本番までには、ばっちり自分でメイクできるようにします。
がんばるー。
うわなんか右肩が痛くなってきたから今日はここまで!
これも災いか!
最近、20時頃になると異様に眠くなる現象に襲われる毎日です。
いつもは必死に耐えるか、ちょっと妥協して20分くらい横になってこの時間をやり過ごしてたんですが
今日は、素直に負けを認めて布団に入って二時間半ほど寝ました。
だからこんな時間に目が冴えるんだ...ジゴージトクだ。
今日は早い時間に夜ごはんを食べたせいで、今とてもお腹が空いています。困ってます。
水ばっかり飲んでごまかしてます。大変です。寝て忘れようにも眠くないわけで。
あー、おいしいパスタが食べたい!
アサリが入った、塩とガーリックとオリーブオイルで味付けしたやつが食べたい。
青のりが入ってると尚、素晴らしい。
一回だけまかないで食べたあのパスタ、めちゃくちゃ美味かったなー。
でも調理の人代わっちゃったし店のメニューも変わったから、もう食べられないかなー。
え、自分で作れって?それもそうだ。
うーん。
いつか、できそうな気がした時にやってみよう。かな。
臨時収入がありました。
大学に入学した時に、生協に「出資金」として¥15,000を払ったんです、何のためだったのかはよく知らないけど。
で、卒業する時にお返ししますよーって言われてたんですけど、その「返金」の時期が来まして。
キャッシュバック!大きいよ、15,000って大きいよ!
ただ、返金してもらうには出資した時に貰った「出資証明」っていう紙が必要で、1年生の時にどこにしまったかを思い出して探し出すのが大変でした。
後輩の皆さん!大事に取っておいた方がいいですよ!緑色の、ハガキ大くらいの紙ですよ!
「お金に変わる魔法の紙」ですよ!
で、なかなか見つけられなくて押し入れやら引き出しやらをひっかきまわしてたら、出てくる出てくる、
封印していた写真が。
どんなって?
まあ、あれですよ、飲み会の時に撮った写真ばかりですよ。
って言えば想像するのは簡単だと思います。察してください。
若いって、恥ずかしい。って、過去の自分を見て思いました。いやぁ、見たくなかった。
写真はもう、処分決定です。忘れ去ります。
忘れて、きっと、また繰り返すのでしょう。
あれ??
毎晩20時頃に眠くなるって...
いつもその時間に呑んでるからじゃないの??
∑( ̄口 ̄)ハッ!!!
明日のバイト何時からだっけ、って手帳見たらもう2月なんですね。はやー。
一番寒い季節って何月?ニュースでは袋田の滝が凍ったって言ってました。まだまだ極寒か...
厳しい寒さで野菜やみかんが高くなるのはお財布にも厳しいこの頃です。
ここ一ヵ月あたりは自分的観劇ラッシュにしてみました。
先輩のアドバイスを受けて、戯曲を読むのとお芝居観るのを積極的にしようと。
...今までそれをしなさすぎたってこともあるんですが。
授業もあと一回ゼミに行けば終わりっていう、平日がむしろ休日なくらい時間があるこの時期だからこそ。
ざっと一覧。
<戯曲>
「夢の裂け目」井上ひさし
「リンダリンダ」鴻上尚史
「捨子物語/火學お七」岸田理生
<芝居>
「嫌な世界」ブルドッキングヘッドロック
「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」劇団鹿殺し
「投げられやすい石」ハイバイ
「糞尿譚」劇団俳小
ジャンル問わず、目についた面白そうなものを手当たりしだいな感じです。
でもまだまだ全然少ないな。お金と時間に余裕がある限り、行ってみよう見てみよう。勉強になるかならないかはともかく、見て何かしら思って考えさせられることがあるだけでも儲けもの。な勢いで。
で、それぞれの感想...はともかく、一番言いたいことは、
ハイバイを見に行って劇場の外に出たら荒川良々がいたこと!!
確か次の公演に出る?かなんかの関係で顔出しに来たんだと思うんですけど、あまりに普通に目の前に立ってたからびっくりしました。その距離約1m。
3年前、初めて東京観劇に出た12月、渋谷パルコ劇場の客席にプライベートで来ていた荒川氏を見て以来、二度目の再会だったわけです。まさに劇的(笑)
縁があるんじゃなかろうか...と勝手に思ってニヤけた私を、気持ち悪いとか言わないでそこの人。
まぁそんなことはともかく、深夜水戸に戻ってきたら自転車が撤去されてたこと(前回の記事参照)なんかはともかく、
来週は水戸芸術館での「ライフ・イン・ザ・シアター」を見るのです!
今さらだけど、自転車で15分で行ける距離に、ハイクオリティなお芝居をやってる場所があって、しかも学生前売り料金で格安で見られるなんて、なんて贅沢なんだろう、と思います。
お芝居は値段じゃないかもしれないけど、それでも毎回素敵なお芝居を2000円未満で見られる環境ってすごいと思う。
今回も、とても楽しみです。
それはそうと只今、絶賛稽古中!です。
12月にお芝居を見に来てくれた知り合いの方に、「これが大学生活で最後のお芝居かもしれないです」って言ってしまったけど、嘘つきました。
今は、ACMの幼稚園訪問公演に参加させてもらってます。
お客さんは「幼稚園児」限定なので、宣伝はできませんが、ACMの方ってこんなこともしてるんだーって、私もよく知らなかったんですけど、アウトリーチ活動って言って(最近覚えた言葉)これも大切な演劇活動の一環なわけです。
プロの役者として活動している方々の中に、幼稚園公演がどんなものなのかも知らない私が飛び込ませてもらってるんですが、これがなかなか大変な。大変で刺激的な。刺激的で難しい。難しいけど、面白い。
そんな日々です。
何度も舞台を客席から見ていた役者さん達と、同じ舞台に立つなんて!と萎縮しまくりだった最初の頃から比べたら、ようやく、すこーしずつ、慣れてきた気がします。
とりあえず、芸術館の通用口から楽屋まで迷わず行けるようになりました、ようやく。
稽古場は、アドバイスや、忠告や、考え方のバリエーションや、台詞やストーリーの捉え方や、学ぶことがいっぱい、ほんとにいっぱいあって、演出さんや共演者の方がいろいろと教えてくれて、嬉しいっていうと変かもしれないけど、なんか、楽しい!自分の出番じゃない時に他の方の稽古を見てるだけでも、考えさせられることや気づかされることだらけで、楽しいんです、とても。
でも「お客さんは幼稚園児」っていう条件下って、今までやってきたお芝居と全然勝手が違ったりして結構戸惑います。
だから自分に関する実感としては、半歩進んで立ち止まって、0.3歩くらい下がって...な感じ。
しょっちゅう、なんで上手くできないんだろーうわーってなるけど、頑張りたいと思う毎日です。
あ、劇中で使う笛が吹けるようになったことは、前進かな。
リコーダーみたいな見た目の、横笛。ちょっと吹けるようになると楽しくなりました。まだ時々カッスカスな音になるけど(笑)
あと一ヵ月切ったので、足を引っ張らないように、そして楽しんでもらえるように、やったるでー。
久々に真面目な内容の記事書くと、腰とお尻が痛いです。
こたつ座りっぱは、危ない。