忍者ブログ

投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば世間はお盆なんですね。
だから最近バイト先に来るお客さんは家族連れが多いのか。


今年はお盆に帰省できないなーってことはわかってたけど、毎年帰っても2、3日ですぐ戻ってきちゃうからそんな大した問題でもないかと思ってました。

けど、地元の友達が日記なんかで「踊り初日!」とか「踊ってきた!」とか書いてると、やっぱりあー、いいなーって思っちゃうことに今さら気づきました。
実家には私以外の家族が全員集まったらしいんですが、どうやら皆それぞれ友達やら会社の人やら連れて見に行ったらしい。なんや、満喫しとるやないか、社会人たちめ。 



そう、徳島のお盆=阿波踊りなんです。

街中どころか県内全域が一日中鐘や笛の音で騒がしく、どっからこんなに人が出てくるんだってくらい賑やかになります。
県外・海外からも人が集まって、12~15日の三日間だけ人口がめっちゃ増えます。


踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損ですが、私は毎年ろくに見もしないド阿呆でした。もったいなっ。
まぁ、踊ったこと無いんですけどね。運動会でやったくらいで。
個人的には沖縄のエイサーの方が好きだったりしますからね。非県民だわ。


まともに見に行けるのはいつになるだろなぁ。



そうそう、お盆と言えばお墓参りもできなくて。
じいちゃんスマン、と思いながら、でも「お墓のある方角に手を合わせるだけでも何もしないよりはマシ」って話を聞いたので、一応やってみました。

その後バイトの帰り道、ぼーっと原チャで走ってたら車と接触事故未遂起こしました。
車の人がめちゃくちゃ優しい人だったから何事もなく済んだけど、冷や汗かいた。
あれか、気をつけなさいっていうお知らせだったんだろうか、無傷で済んだのは。

来月帰れたら、帰ってお線香あげてこよう。



あー、海水浴したかったよう。






そんじゃ、今日から小屋入り毎日稽古じゃ!
モカはモカらしく、テンション上げてやったんぞー!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/23 晴]
[03/23 ゆい]
[07/11 晴]
[07/10 ゆりか]
[07/09 晴]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]