忍者ブログ

投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筑波大の演劇サークルの公演は、今までに生で二回観たけど正直言ってそこまで期待通りの良さが感じられなかった。
っていうのは見る前からちょっと過度な期待をし過ぎてたせいでもある。
それ以前に「野球」という舞台を見に行った先輩や友人から、その発想の柔軟さとか構成の巧さとかを聞かされてたから。
筑波すげーな、って見せつけられたんだと。
で、その「すげー」舞台を作った人たちの過去のDVDが出た。
ちゃんとDVDとして編集して装丁して売り出してるのもすごい。それってつまり、売れるだけの自信があるってことだもんな。
同期の子が買ったその作品集を借りて観ました。
四枚あって、それぞれ3,40分程度の短い作品。芝居というよりコントに近いような。
核となる二人(ほとんどの脚本・演出を手がけてる)の活躍が主で、その二人しか出てないやつもあった。
「殿様バッタ」が一番面白かった。

明日結婚式を迎える友人のために、サプライズを計画する二人の男。
アパートでそのための練習をしている最中に、当の新郎が遊びに来てしまう。
更に、その日隣に越してきた見知らぬ男も入ってきて、何故か四人ですき焼きを食べることに。
鍋を囲みながら進む四人の会話。
ところが事情を知った隣の男がうっかり新郎にサプライズ計画をばらしてしまう…

物語はそれほど重要でなく、主に四人のギャグや動きを見せる感じ。
だから面白いっていうのは、興味深いとか感心とかの「interesting」の意味ではなく、単純にすごい笑えるっていうレベルの「funny」の面白さであって、演劇作品として純粋にそんなに笑える作品って今まであんまり無かったので新鮮。とても好感の持てる作品でした。
それだけに、みんなそれぞれボケやツッコミの速度とか勢いとかタイミングとか、ちょっとズレてたり不自然だったりした所がもったいなくも感じたけど。
でも脚本としては笑いの狙いどころ(ギャグだけでなく)なんかが巧いと思う。
隣の男役の人(たぶんこの人が作・演)が上手かった。引っ越してきたばかりの他人なのに堂々とすき焼きを食べ続けたり、トイレや人の電話を借りたりと、ごく自然にずうずうしさを出して、でも腰が低いっていう。ていうかあんなタイミングでゲップ出せるって何?ずるいわ。そりゃ笑うよ。

この人たち卒業しちゃったんだよなー。残念。生でもっとこういう舞台見たかった。



あ、全然関係ないけど今日から朝バナナダイエット始めました。一応記録として書いとかないと、ね。




・読んだ本
『容疑者Xの献身』東野圭吾
映画化してんですね、これ。持ち主からすごいおススメされたので読むことにしました。東野作品ってあんまり読んでないなーと思ってたら、読んでたわ、「百夜行」。あんまり覚えてないけど。
で、こちら「容疑者~」はドラマ「ガリレオ」のモデルになってるやつ。ドラマ見てないけど。でもね、そりゃ主人公湯川のイメージは福山雅治(字合ってるかな)になっちゃうよ、んで石神は堤真一?いいのか?そんなカッコよくて!映像化って怖いわあ。
とにかく、読みました。
飽きなかった。結構一気に読めたと思う。基本的に自分は、状況説明やアリバイ考察に関わる「時間」が入り組む話は苦手なのでちょっとそういう部分には混乱しかけたけど。
飽きはしないけど、流れ的に予想通り進むから、これはトリックや推理重視ではなく人情を見せる物語なのかな、と思いきや。ラスト近くで明かされた、思わぬ事実にびっくり。思わず「えー!」って声に出しちゃった。
いやぁやられた。よく読み返してみたら作者がすごく巧妙に読者を騙してることにやっと気づいて感動。気づかなかった自分が悔しい。何度もヒントは出されてたのに、少しも引っかからずに読んでました。巧い。
でもラストの締め方はちょっと…強引に「感動」に持って行こうとする意図が見えて、逆に不完全燃焼。…まぁ泣きそうになりましたけど…
確かにハッピーエンドではなかったけど、どうせならもっと非情にした方が全体的な「報われない」感を貫けたんじゃないかと。まあそれは好みの問題か。
ちょっと映画も見てみたくなりました。




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/23 晴]
[03/23 ゆい]
[07/11 晴]
[07/10 ゆりか]
[07/09 晴]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]