忍者ブログ

投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて絶賛稽古中!?のプレイプレイプロジェクト、略してPPPなわけですが、

前にも書いたかもしれないけど、私、朗読劇初めてなんです。


読むだけなんだから芝居するより簡単かなって甘く見ててすいませんでした。

この際だからいろんな所に謝っとこう、なめててすみませんでした。


何が一番難しいってね、それは人によって色々だとは思うんですけど、

私にとって一番の課題は






発音





これです。



わかんない。動きとか勢いとかでごまかせない分、正しい発音が必須なのに、
正しい発音がわかんなくなる。


発音なんてなー、普段のおしゃべりじゃ全然気にしないでしゃべってるからなー。



あれか、西の方のイントネーションが出ちゃうのか、って言い訳しようと思ったんですけど、違うんですよ。
出身地が原因じゃないんすよ、たぶん。


だって地元に住んでた時も、普通に方言でしゃべってるつもりなのに
「なんか発音違うよな??」
「え、それおかしくない??」

って言われてたもんなー。


そんでこっち来て5年目になるけど、やっぱり普通にしゃべってても
「なんか訛ってるよ!」
的なこと言われるしなぁ。




じゃあもう、どこ訛りだよ!
自分でもわからんよ!




標準語って難しいんだよなぁもう。



と思い続けて早5年ですが、
そんな時、一度教えてもらった正しい発音を忘れないで覚えるとっても便利な方法があるんです。



結構皆しているのかな?
わかんないけど。

それは





同じ発音の言葉を台詞の横に書く



です!




例にあげると、大学時代のとある芝居で

「灯台もと暗しよ!」って台詞がありまして。

その「もと暗し」の部分が、どうしても訛ってしまってたんです(指摘されるまで気づかなかったけど)



そこで先輩に教えてもらったのが


「モトクロスだよ」と。


そうか、「灯台モトクロス」か!と。



なので台本にも、「もと暗し」の横に「モトクロス」と書いて覚えたわけです。




本番でモトクロスって言っちゃわないように注意する必要はあるわけですけど(笑)




この方法が、今回ほんと大活躍です。

たぶん1ページに1つは、この「同(発)音異義語」が書かれてます。


そして本読み中に余計な単語が目に入って軽く混乱するっていう。


良いのか悪いのかは、わかりませんね。


まぁ皆さんも、なんかどうしてもなまっちゃう台詞があったら是非やってみてくださいな。


ていうかそんな初歩的な段階で悩んでる場合じゃないだろって話ですけどね。




やりますやります!

ちょうど一週間後にスタートですよ!!!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/23 晴]
[03/23 ゆい]
[07/11 晴]
[07/10 ゆりか]
[07/09 晴]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]