投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんな時だけど、ついにケータイにガタがきた(ボタン取れる→接着剤で応急処置→限界)ので、これを機会にと機種変更してきました。
で、docomoショップの店員さんと地震の話をしてたんですけど、曰く
「うちの店の乾電池やライトなんかも全部売り切れですよ」と。
なんで?こんなところでまで!?
と思ったら、どうやら
「関東圏に住んでる知り合いに送ってあげてるらしい」とのこと。
そんな感じでこっちの電器店からも電池類がなくなって、店側としても在庫を店頭に出すか被災地に直接届くようにするか迷ってる。
とか何とか。
…荷物送って届くような場所だったら大したことないやろ。それより被災地に送るのが優先ちゃうんかい!
とは思ったけど、実際に自分が家族や親戚に「電池送って!」って言われたら…多分かき集めて送ってあげようとするかも。
と思うと、何が正しいとか簡単に言いきれない気がしました。
自分のことより他人のこと、がいいことなのはわかるけど、「他人」と「自分の家族や知人」どっちが大事かっていうとやっぱり後者を優先しちゃうよなぁ。
と、ぼんやり思ったわけです。
ここ数日は時間をもてあます日々でした。
12時に寝て8時に起きるとか!!どんな療養生活。逆に体がうまく起きない。寝すぎか。
と言いつつも、散歩したり墓参りに行ったり募金したら帰りの飛行機代足りなくなってオカンに呆れられたりテレビの情報しか知らない人に「茨城は被災地じゃないだろ」って言われてめちゃくちゃムカついたり友人がスポーツでめっちゃ頑張って活躍してるの知って嬉しくなったり、それなりに色々ありました。
ついでに言うとこっちのテレビはわりと最初の頃からUSJのCMが流れてました。ベッキーとスヌーピーがキラキラしてた。
「元気づけたい」のか「喧嘩売ってる」のか…あまりの温度差に拍子抜けしました。まぁほとんどはACオンパレードだけど。
USJ行きたいやんけ!!!
なーんだかなー。
どうしたもんか。
23日の卒業式は、中止になりました。
学位記伝達の事務的なことはするらしいけど。
まぁそれは別にいいんだ、美容院行って袴着て…とか面倒くさいなと思ってたし。
6月のACMのお芝居が、中止になりました。
こっちの方がよっぽどショック。
市芸も中止になるんだもの、そりゃ仕方ないですよね。
さて、これからどこで何しよう。
ああぁどうしたもんか、自分のことしか考えられない自分どうしたもんか。
早く水戸に帰りたいもんだ。
人に会わないと思考がぐるぐる巻いて終着しなさそうだ。
23日までには帰るけどね。
よくわかんないけどとりあえず今日はワンピース読む!
漫画読んであとちょっとやる気出たらゲームする!!
皆さんお元気で!!!
千波湖で、モンパチが野外ライブ!
っていう夢だった。
有名な曲しか知らないけど、飛び込んでノリノリで騒いでみた。
そういう願望?なんだろうか、わかんないけど。
実家に避難して、ニュース見たら水戸もまた震度4とか5になってて、なんか自分だけ大変な所から逃げてるみたいだ…被災地から離れられない人だっているのに…
ってつい思ってしまうけど、
考えたら自分一人分の水や食料や電気が消費されずに済んでるわけで、
それなら意味のある逃避と言えるじゃないかという結論に落ち着きました。
水戸にいる人はいる人同士で、励まし合って情報交換し合うって大事な役割があるわけで。
みんな何してるかなー。
元気かなー。
食べ物は、そろそろ輸送手段が回復してくる頃だろうか。
何ができるって、こんな場所から私はつらつらとブログを発信するくらいで、それが何かの役に立つわけじゃないけども、
離れて余計に想う、水戸のこと。
私はここから思ってるよー、いつでも思ってるよー。
明日、募金できる所を探してみようと思います。
元気です!幸いにも怪我無し、大いに食欲有り!
さっき徳島の実家に帰って来ました。
こっちはこっちで万が一の津波が心配な海の町だけど、
震源地周辺はまだまだ余震とか原発とか、現在進行系で心配なことだらけです。
どうか、東北関東に住んでいる皆さん、体に気を付けて、食べられる時に食べて寝られる時にしっかり寝て、自分の身を大事にしてください。
私にできることは何も無いけど、少しでも早く、皆が日常に戻れることを祈っています。
来週の卒業式はやっぱ無理かな~
昨日のテレビで(宮川大輔がやってるやつ)北海道のチーズを紹介していたので無性にチーズが食べたくなり、昼に食べすぎたこともあってあんまりお腹空いてなかったので
今日の晩御飯はチーズ各種とロゼにしてみました(単純!)
そう、非常に影響されやすい質なんです。
モッツァレラとかカマンベールとか好きです。王道。
ミモレットってやつが気に入りました。
旨いね!
そんなことはどうでもいいのだよ。
さて。今週も幸いなことに観劇だらけな一週間でした。
ざっくり感想まとめ~!
2/27(日)
チェルフィッチュ『ゾウガメのソニックライフ』
自分の中であまりにもイレギュラーなものだったので、その感想を顔文字で表現してみたいと思います。
開演
(`・ω・´)
直後
(・ω・?)
その後
(´・ω・`)...
そのまた後
(-ω-)
後半
(~_~).。oO
終了
(゜口゜)
でした。
どういう意味かはご想像にお任せしますが、
完全に「芝居」を見る体勢で臨んでいたせいか終始「???」な感じでした。
こりゃ好き嫌い分かれるだろなー、って。
で、自分はと言えば、いかにも「芝居」らしい「芝居」の方が好きだな、と自覚。
理解できないものに出会うと、人間はまず「戸惑い」ますが
その次に「興奮・好奇心」を抱くか「恐怖・嫌悪感」を抱くかは本当に紙一重
なんだろうな、と。
で、その直後に
演劇事務所’99『楽屋』
をハシゴ。
会場に入って客席に座った途端
まさしく「お芝居然」とした舞台セットや空気に心底ホッとしてしまう。わかりやすい自分です。
なんていったってタイトルが『楽屋』
チェーホフの作品『かもめ』の舞台裏という設定、つまり「お芝居のお芝居」
その設定を知ってから
「やべ、『かもめ』知らん!」
と思って慌てて県図書行って戯曲を借りて読んで行った付け焼刃者です。
読んでよかった。初っ端から最後まで、ヒロイン”ニーナ”の名台詞オンパレードでした。
でもたぶん読んでなくても、大役を狙う女優たちの攻防戦とかそれぞれの心理描写とか、生々しくてすごく惹きこまれるお芝居でした。
一歩間違えたらこれホラーにもなっちゃうんじゃないかっていう設定も意表を突かれて面白かった!
正直言うと「楽屋」っていう場所そのものにまだあまり馴染みが無いのですが、
こんな人たちが実際にいるのかも...と思うと妙な親近感というか好奇心というか、
変な感情が浮かんできます。いや実際いたら怖いか。
金曜日(4日)は
狂言師野村万蔵さんとウッチャンナンチャンのナンチャンが主催する『現代狂言Ⅴ』
を見に、ACMの方々と千駄ヶ谷の「国立能楽堂」へ行ってきました。
「能」とか「狂言」とか、残念ながら今まで全く未見の分野で、
たまにテレビでザッピングしててNHKとかで放送されてても「わからん」と素通りしてしまっていたものでした。
それをわかりやすくするために、現代のお笑いであるコントと融合させてしまおう!という試みのこの『現代狂言』
全然難しくなかった!
むしろ「わかりやすく」を最重要視していたせいか「それもういいよ!わかったよ!」って言いたくなるくらいの親切なコントでした。いや、面白かったんですけどね。ゲラゲラ笑うと言うよりは、ところどころブハッって笑うような仕掛けでした。
「親切な」とはつまり別に褒め言葉でもないんですが、ナンチャンがカーテンコールで言ってたように
「今回の観劇でお客さん達はもう能や狂言を見るスイッチを手に入れた」というわけで、
能楽堂っていう格式高い空間に入れたことも、能の本格的な舞台を目の当たりにしたことも、とても貴重な体験だったと思います。
何より楽屋挨拶に行った時に目の前にお笑い芸人や色んな有名人がいっぱいいて、ガッチガチになったことも貴重な体験(笑)
そして今日(6日)は
風ノ街の3月公演『旅行代理店大爆発』でした。
いやー、、、
笑った!!
文句無しに爆笑できる、ものすごく面白い公演でした。
何あれ???
どうやったらあんなのできんの???
稽古風景を見とけばよかったと思いました。
あんな空気感どうやって作るんだよ!知りたいよ!!
何も難しいことは考えなくても良し、ただ笑って楽しめば正解、みたいな。
喉渇いた時にがぶ飲みする炭酸飲料みたいな後味スッキリ感。
ゲップの代わりに、笑い過ぎてむせました。
夢中になりすぎて思わず声出してツッコミそうになったことも数回。
どんな話?って聞かれたら、説明するのはとても難しい。
でも、見て損は無い!な内容なのは間違いないです。
ただただもったいなかったのは、客席に空席がちらほらあったこと。
もう、面白いんだから、「面白くなかったら怒ってもいいしお金返すからとりあえず見て!」ぐらいの勢いで道行く通行人を引きずりこむ勢いで(例えですよ、あくまで)宣伝すればいいのに、と思いました。
「演技の基本」とか「演じ方」みたいなことで言えば、ヒヤヒヤする場面やもっと改善できそうな部分は色々あったけど、そんなこと気にならなくなるほど、破壊力のあるお芝居でした。
もう、あんなに笑ったのいつぶりだろうってくらい、笑わせてもらいました。
すごいな、カゼマチって!!!
一応自分の後輩達になるわけですが、先輩として偉そうなことは何一つ言えないです、もう、ひたすらすごいぜ、今のカゼマチ。やばいって。
と、こうして振り返ってみると
「新進気鋭の注目若手劇団」
「水戸の演劇界の第一線で活躍する女優達」
「プロの狂言師とプロの芸人達」
「演劇サークルの20代前後の学生達」
と、非常にバラエティ豊かな「演じる人」達のオンパレードだったわけです。
うわー、なんて濃い一週間。超贅沢。
こんな人もあんな人もそんなこともどんなことも、ですよ。
負けてられんなー、ていうか負けたくない!とつくづく思った!!
だから今日は呑む!
前向きになるために必要な手段なのです(笑)
この傘(生協で買った500円くらいのやつ)
...
てっぺんから雨漏りしよる!!!
傘さしてんのに手が濡れるってどういうことじゃ!!あほーあほー
そんな雨の中呑みに行って帰ってお風呂上がりに前髪を切ったら
親指を切りました。
その後洗い物してたら人差し指も切りそうになりました。
呑んだ直後に刃物なんて触るもんじゃないですね。あぶないあぶない。
んーーー頭がまわんない〇△☓☆。。。
ACMの幼稚園公演に参加させてもらっていたんですが、
残り一公演が中止になってしまいました。
インフルエンザによる学級閉鎖で延期になり、都合が合えば日を改めて...な状態だったんですが
どうも都合がつかなかったようで。
とてもとても残念です。
もう一回やりたかったっていうより、ちびっこたちに会いたかったっていう気持ちが大きいです。
インフルエンザて...あんな大人でもしんどいものに、
あんなちっさい体の子供たちが罹るなんて酷だろ!それが何より心配。
ああぁー残念!!
ちょっと、いろいろ書こうと思ったこともあるけど、久しぶりに頭が浮遊してるのでやめます。
明日は雨止むみたいなんで、ゴミ捨てます。
金曜日に部屋の掃除をすると、週末捨てられずに行き場をなくしたゴミで部屋が埋まってしまうことに気付きました。
もうちょっと賢く片付けようと思います。
引き出しを整理してたら「高校三年の冬~大学一年の冬」まで使ってた手帳が出てきました。
塾の予定とか「8:00~模試」とか書いてて猛烈な懐かしさに襲われました。
いや戻りたいとは微塵も思わないけれど。
「新歓コンパ」とか「入学説明会」とか。うーーーわぁぁーーーー。ってなりました。
年ごとの手帳とかって皆どうしてるんだろう??こういうのって捨てるべきなんだろうか。
思い出すぎてとても捨てられそうにありません!!
「要るモノ」と「要らないモノ」を仕分けしていると、圧倒的に
「要らないっちゃ要らないけど捨てたくないモノ」が一番多くて困ってます。
こりゃ全部実家行きだな。
ああ、のんびりしてる間にもう三月だ。急がねば!