忍者ブログ

投げやりとかじゃないです、決して。 誰でもみんな、思うままに、が理想のはず。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一つの集合体というか、ある枠組みの中だけで生活が成立するもの。
例えば近未来の話ならスペースコロニー。宇宙に在りながら病院や娯楽施設も備え、さらに野菜なんかも栽培して自給自足ができる空間。
例えば絵本に出てくる「町」の絵。パン屋さん洋服屋さん学校etc…全てが揃って一つの場所で機能している。
そういう形態を総称する言葉があるのかどうか知らないけど、自給自足で成立する集合体なので、仮に「自給体」とします。
そんな自給体がテーマ或いは舞台となるお話に、なんとなく惹かれます。
限られた空間であることに意味があるというか、そんな場所だからこそ生まれる”何か”を期待してしまうのかもしれない。
余談ですが、ここ茨城県は都道府県内で唯一「自給自足ができる県」らしいです。確かに海も山もあるし米も作ってるし科学技術も生み出されてる…だからと言って茨城県に物語性を感じるというわけではありません。
でも例えば、SF小説なんかで「日本列島から茨城県だけが切り離され太平洋を漂流!」みたいな「ひょっこりひょうたん島」的設定の話があれば食いつくと思う(笑)
あ、でもちょっと広すぎかな。割と狭い(見渡せるくらいの)範囲で、しかも「外界から切り離された」というキーワードがあれば面白そうに感じる。

…だいぶ前置きが長くなりましたが、
そんな「自給体」が舞台のお話、だと思って買った本のことを書きたかったんです。
が。眠いせいで今書いても全然まとまりそうにないのでまた今度にします。


てことで今日はこの頃感じてる、あまりよろしくない気分のことを書きます。

最近、イヤな夢ばっかり見てうんざりしております。
ヒジョーにヤな夢ばっかり見ます。
公演が終わったのに、仕事としてやらなきゃいけない何か(何なのかは結局わからんかったけど)を忘れていて、もう致命的なミスをやらかして後輩から「失格ですね」と言われたり←なんてリアルな...
高校か中学かわかんないけど授業サボって校内ふらふらしてたら女子トイレでいじめの現場目撃しちゃったり突然殺人集団(見た目は中学一年くらいの少年たち)が襲って来たり
もう、眼が醒めるなりズーーン...てなるくらい楽しくない夢。
どうしたんだ全く。
あ、現実にあったことを基にした…とかいうことではありませんのでご心配なく。
むしろ、別に現実世界でそんな思い当たるようなストレスなんぞ無いはずなのにこんな夢を見てしまって余計不可解なんですよ。

なんで?

緊張感を持てということか。なのか。そうかも。

ちょっと、ちゃんと、動きなさい。はい。


明日は、東京に居る姉の大学の卒業式です。
なので、夜に家族でお食事会的なことをするそうです。
ちょっと高級っぽいらしいよ。きんちょーしますわ。
その前に時間あったら原宿あたり行ってかいもんしたろ。
喉乾いたからチューハイ飲んだら流れで一人晩酌が始まってしまいました。
いつ止まるんだあぁぁ。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/23 晴]
[03/23 ゆい]
[07/11 晴]
[07/10 ゆりか]
[07/09 晴]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]